頑張っていきましょう -カーメンテナンス ヌークス- › エアコン › 輸入車 エンジン › 不良品をつかまされたのね エスカレード

2020年11月22日

不良品をつかまされたのね エスカレード

こんばんは!!

昨日、お客さんが面白いことを言っていた。

11月19日に発表されたハスラーなどのヘッドライトのリコール。

内容は、

ディスチャージ(HID)ヘッドランプの製造管理が不適切なため、ヘッドランプソケット内のパッキンに揮発性のシリコン化合物が残留しているものがある。そのため、残留物がランプの点灯熱で揮発し、HIDバルブとソケットの接点に付着して、接点で発生するアーク放電熱によって絶縁体の酸化シリコンが生成。導通不良となり、ヘッドランプが点灯できなくなるおそれがある。

改善措置として、全車両、ヘッドランプソケットを良品に交換するとともに、HIDバルブを新品に交換する。

という、感じなんだが、私が聞いた内容は、そんなんじゃない。

実際、聞いた話は、ヘッドライトソケットが溶けて、ヘッドライトバルブ取付部も溶けて周りのイカリングみたいなスモールが黄色くなったという。

溶けてってヤバイ。

結局、回りくどい説明するも、溶けてるんだろみたいな・・・

純正製品なので、明らかに製造ミス。

しかも、ディーラーにリコール発表の前に相談しに行ったら、クレームは効きません。

二万円手付金を払ってください。

こんな直球な言い方では、ないにしろ要はそおいうこと。

以前もそんなリコールがあったけど、返金して頂いたことがあったので、

今回も返金処理してもらえればいいとおもうのだが・・・・

でも、リコール発表数日前に、そんな感じなので残念対応だな・・・・

エスカレード、2015位だったと思うのだが、これも製造、設計ミス???

エアコンのコンデンサーとATのオイルクーラーが隣り合わせに設置してあるので、アルミの熱変形でコンデンサーから、エアコンガスが漏れる・・・

原因は、みればすぐわかるのだが、部品がない。

アメリカにも、部品がない。

こんなに漏れるのに、何故か国内にも部品がない。

で、唯一国内にあったので、怪しいが注文。

インターネットで、大々的にやっているのでいいかと思い注文したのだが・・・

私の知る限り、数件問い合わせしたが、ここにしかなかった。

一応、半年だか一年保証がついている。

ま、こんなんは、信用できんが、それでもと思い・・・

暑い時期だったし、お客のことを思えば、これで直るならと・・・・

不良品をつかまされたのね エスカレード

不良品をつかまされたのね エスカレード

不良品をつかまされたのね エスカレード

不良品をつかまされたのね エスカレード

不良品をつかまされたのね エスカレード

部品も届いたので、いざ交換するも。

前回り全ばらし。

で、いざコンデンサーにたどりつくも、つかん・・・

エアコン配管の取付はいいのだが、どうもATオイルクーラーの配管が合わない。

どんだけ、取り付け手順をかえてもつけてもダメ。

諦めて、純正に戻し、バックオーダーを注文。

もう時期、4カ月になるも、部品が来ない。

きたらお金払わんといかんし、お客も来るかわからんし・・・・

もちろん、不良新品部品は、返品も返金もできません。

部品商にいっても、つかないものを返されてもという感じで・・・・

お宅から、数日前にもらったんですがみたいな・・・

新しいものをとると数週間できます。

お金は、全額頂きますが・・・

こおやって、勉強していくのですか・・・・

ありえないことだが、実際あるんだからしょうがない。

はー、やられたな・・・・










同じカテゴリー(エアコン)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
不良品をつかまされたのね エスカレード
    コメント(0)